自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選 自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

最終更新日:10月 16, 2020
 
オフィスのBGMを選ぶ際に「なんとなく」自然音がよさそう、と思っている方は多いのではないでしょうか。
自然音が良いとされるのには、ちゃんとした理由があるんです。
 
また、自然音を聞くなら普通のスピーカーよりも、ハイレゾ対応のスピーカーがいいとされています。
 
この記事では、自然音についての正しい理解と、スピーカー選びのポイントを解説します。
 
この記事でわかること
・自然音が人々にもたらす効果
・自然音の効果を得るためのスピーカーの選び方
 
ぜひ最後までお読みください。
 

1.いま話題の自然音

自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

日ごろは自然から離れて生活している人でも、波の音、小鳥の鳴き声や小川のせせらぎ、葉がこすれる音など、自然が生み出す音を聞くと気持ちが穏やかになった、癒されたという経験があるのではないでしょうか。

自然に囲まれているような、鳥のさえずりや風の音、川のせせらぎは、誰をも心穏やかにさせてくれますよね。
そんなヒーリング効果のある自然音が、自宅やオフィスなど室内にいながら体感できるスピーカーがあるのです。

2.自然の音がもたらす効果とは

自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

日々の生活では仕事が忙しく、まとまった休みもなかなか取れず、大自然に行くのは難しいといった方は多いと思います。
そういった方にオススメなのが、自然の音を自宅やオフィスで流すことです。
では、自然の音を聞くことで一体どのような効果があるのでしょうか?

・仕事の生産性が上がる
オフィスはそこで働いている人たちが、1日の大半の時間を過ごす場所ですよね。
そのため、オフィスの環境が良いことは、働く人たちのメンタルや仕事の質にも大きく関係してきます。

そこで、オフィスの環境に自然の音を取り入れたらどうでしょう。
自然の音にはリラックス効果も高く、集中力をアップさせる効果もあると言われており、コミュニケーションが活性化し、質の高いアイディアが生まれるなど業務の生産性が上がることが望めるのです。
また、オフィス内だけでなく、来訪者スペースなどにも導入することで、来訪者がリラックスでき会社のイメージアップにも効果があるのではないでしょうか。

・睡眠の質も上がる
「疲れているのになかなか寝つけない」

「寝ても眠りが浅く疲れがとれない」

という睡眠に関する悩みは、現代人の生活において大きな問題となっています。

眠りが浅かった・・・。なんて日の翌日は仕事にも影響が出てきますよね。
スムーズに眠りにつくためには、脳をリラックスさせることが大切です。

脳がリラックスしている時の脳波を見ると、「α(アルファ)波」という波形が発生しています。睡眠を促す心地良い音は、脳をα波に導く効果があると科学的に証明されており、就寝前に聴くことで眠りにつきやすくします。
波の音や雨音、川のせせらぎ音をはじめ、鳥のさえずり、風の吹く音など、自然界にある音もα波を発生させるといわれています。
自然の音はなかなか寝付けないあなたの助けとなるかもしれません。

3.自然音スピーカーを選ぶポイント

自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

そこで、
「自然音を導入してみたい」
「どんなスピーカーがあるの?」
と疑問を感じた方へ、自然音が聞けるスピーカーを導入するにあたっていくつかポイントを紹介していきます。

・ハイレゾ対応か(スピーカーの性能)
・設置の手軽さ
・価格

この3つのポイントを確認していきましょう。

・ハイレゾ対応か
最近よく耳にする「ハイレゾ」
音質が良いというイメージはあるけれど、よくわからないという方も多いのではないでしょうか?
「ハイレゾ音源」とはいったいなんのことなのでしょうか。

ハイレゾとはHigh Resolution の略で、CDの音源を圧倒的に上回る情報量を持つ、音楽データのことです。
CDと比べると555倍の圧倒的な音のきめ細かさでの再現が可能なのがハイレゾ技術。
音の量、つまり「音の太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力」が圧倒的に高く、
普段CDで聞く自然音とは段違いなのです。

人間の耳で認識できる音域を超え、耳では聞こえないけれど感じ取ることのできる音域まですべて含まれて聞こえる、それがハイレゾ音源です。
川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、自然の音こそハイレゾ技術でよりリアルな自然音が生み出せるのです。

・設置の手軽さ
必要になる機器は、どんな環境・条件でハイレゾ音源を楽しみたいかによって異なってきます。
スピーカーのデザインや大きさなども重要ですよね。
自分でも手軽に設置がしやすいことも、導入に踏み切りやすいポイントになると思います。
自分の条件に合った設置ができる機器なのかもチェックしましょう。

・価格
やはりハイレゾ音源対応や、機能が優れているスピーカーは価格もそれなりにします。
ですが、高額なので買うのは悩んでしまうという方にも、レンタル制や月額制で導入できるサービスもあるので、まずはそういったサービスを利用するのもいいですね。

4.自然音が聞けるおすすめスピーカー

自然の音を流すスピーカー選びならハイレゾ!選び方と音楽サービス2選

①R-LIVE -REAL NATURE SOUND LIVE-
R-LIVEとは「自然の音を日常に」をコンセプトに、独自に録音・編集された高音質・広帯域の、ハイレゾ・クオリティの自然音源を専用オーディオで再生できるスピーカーです。
春夏秋冬×朝昼晩、森・川の音源が季節と時間に応じてハイレゾ音源で再生されます。

R-LIVE独自に録音されたハイレゾ音源の森と川の自然音で豊かな自然を再現。
まさに都会にいながら大自然にいるような感覚が味わえる、それがR-LIVEです。

●R-LIVEにより期待できる効果
①ヒーリング効果(癒し)
R-LIVE -REAL NATURE SOUND LIVE-は、人々の生体時計と自然界をシンクロさせる事で、自律神経を整え、心のやすらぎを取り戻し、居心地の良い空間にしてくれます。

②ハイレゾ音源が脳にいい刺激を与える
ハイレゾ自然音は、超微細な空気の振動が全身の皮膚細胞に刺激を与え、それが脳に伝わることにより、脳により良い影響を与えると言われており、心地よさや快楽だけでなく「集中力と生産性の向上」「睡眠の質の向上」にかなり効果が期待できます。

オフィス空間における「商談」や「大切なお客様をお迎えする場」などのショップ、レストラン、サロン空間、「ホテル」などの睡眠の質を高めるためなど、様々な目的での導入事例があります。

●導入方法と価格
R-LIVEは2スピーカーセットと4スピーカーセットがあり、広さに応じて選ぶことができます。

気になる設置方法ですが工事等の必要もなく30分程度で簡単に設置ができます。
設置場所を移動することも可能なので、様々な用途に合わせて使用することができ便利ですね!
また、気になる価格ですが購入プランとレンタルプランの二通り選べます。
まずはレンタルでお試しができるので、導入のしやすさもポイントですね。

②Forest Notes mini
「都会に居ながらも、森の音と木の温もりを楽しむ」ことをコンセプトとしたBluetoothワイヤレススピーカー。外観は国産栗材を使用しており、ナチュラルテイストの家具のようなスタイリッシュなデザインのスピーカーです。

●全国各地の森に設置したマイクからライブ配信
このスピーカーから聴く音は、本物の森に設置したマイクからライブ配信で再生されています。配信された音声をスマホやパソコン等で受信して、そこからスピーカーにBluetoothで飛ばすという仕組みになっています。

・青森県 白神山地
・山梨県 やまなし水源地
・岐阜県 飛騨高山
・高知県 馬路村
・宮崎県 諸塚村

にマイクが設置してあり、そこからライブ配信されます。
自然の音は毎日変化するのは当然、ライブ配信だからこそのリアルな自然の音に癒してもらうことができます。

●専用スピーカー以外でも音が聞ける
「Forest Notes」という名称で配信サービスを行っており、月額制で自然音を聞くことができるサービスを提供しています。なので、「Forest Notes mini」がなくても手持ちのヘッドフォンやスピーカーなどでも自然音が楽しむことができます。

また、スピーカーのない場所でも手軽に自然音を楽しむことができます。
ですが、せっかく自然音をライブで聞くのなら、スタイリッシュなスピーカーを使用したほうがより雰囲気を味わえるのではないでしょうか?

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。
忙しくてストレスが溜まってしまったときのリフレッシュはもちろん、
「仕事で疲れている」
「なかなか眠りにつけない」
なんてときは自然の音を取り入れてみてはどうでしょう。

是非オフィスやご家庭で自然の音の導入を検討してみてください。

その他おすすめ記事はコチラ

オフィスの生産性を上げる音楽とは?
  • その他おすすめ記事はコチラ | 音と職場ガイド
  • オフィスの生産性を上げるBGMとして近年話題になっている自然音。自然に近い環境の中で仕事をすると生産性が上がる。 「バイオフィリックデザイン」に基づいた考え方が脚光を浴びています。

    そんなオフィスBGMとしての自然音サービスの中からおすすめの3社をピックアップし比較 しました。費用や音質、導入企業、いちおしポイントが一目でわかるので今すぐチェック!

    おすすめサービス3社を比較する
オフィスBGMおすすめ3社比較!!
R-LIVE
RLIVE
費用
品質
工事
RLIVE
RLIVE
RLIVE
POINT

ハイレゾ自然音を
低コストで実現。
設置も楽に完了。

KooNe
KooNe
費用
品質
工事
KooNe
KooNe
KooNe
POINT

独自の空間音響設計。
自然界にいるような
空間をデザイン。

Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
費用
品質
工事
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
POINT

多種多様な
チャンネルを用意した
オフィス専用BGM。

同カテゴリの一覧を展開
  • 仕事の生産性を上げる音とは?
  • 仕事場とBGMについて
  • オフィスに効果のある音源
オフィスBGMおすすめ3社比較!!