オフィスにBGMを導入する5つのメリット【職場改善】 オフィスにBGMを導入する5つのメリット【職場改善】

オフィスにBGMを導入する5つのメリット【職場改善】

最終更新日:2021年11月16日

オフィスにBGMを導入する際に突き当たる最初の壁として、「どんなBGMを取り入れれば良いんだろう。」と頭を抱える方は多いはずです。
このページでは、業務改善やオフィス移転に役立つBGMの存在について解説していきます。

この記事でわかること
[オフィスにBGMを導入する効果]
 生産性・集中力アップやサウンドマスキング効果
[BGMのおすすめジャンル]
 歌詞の無いBGM、特におすすめは自然音!
[オフィスBGMサービスを紹介]
 KooNe、R-LIVE、Sound Design for OFFICEの3社を見ておけば問題なし

 ▼ボタンをクリックしてオフィスBGMサービスの会社を比較する

     

1.オフィスにBGMを導入する効果

オフィスBGMの5つの効果

1番気になるのはその効果ですが、オフィスへのBGM導入は多くの効果を得ることができてとてもおすすめです。

集中力・生産性アップできる

人の脳は、完全な無音状態よりも適度なノイズがある環境の方が集中できるという研究結果があります。
本をめくるページ音やペンで書いてる音などが適度に聞こえる図書館では、この効果が思い切り発揮されます。
オフィスに適する音量は40~50dBといわれており、図書館はこれに当てはまります。

職場環境の改善が簡単に

緊張感がある雰囲気の職場に、BGMを導入することでオフィスの空気を緩和し、コミュニケーションを円滑にすることができます。
シーーンとした中で誰かに話しかけるのはなんだか億劫ですよね。こうしたことを解決することができます。

来客時も、無機質な印象より和やかな印象を与えられるので、エントランスに導入している企業も多いです。

メンタルヘルス対策も可能

近年働き方改革の影響で各企業が対策を打ち出していますが、従業員のメンタルヘルス対策にもBGMが効果的です。

音楽には感情を誘導する効果があるため、
・昼休憩後にアップテンポの曲を流し、交感神経を優位にさせ眠くなりにくくする
・休憩室でリラックスできる音楽を流し、ストレスを軽減する
など細かく設定することで、従業員のメンタルケアとしても様々な効果が期待できます。

プライバシーを守ることができる

BGMがあれば、マスキング効果で会話の内容を打ち消すことができます。
来客スペースなどがデスクに近い場合でも、商談内容や機密事項が周りに漏れることもありません。

コクヨ株式会社が行った調査によると、BGMなしとありを比べた結果、以下のようにマスキング効果がわかっています。

● 調査結果 ●
 

また、2018年に北星学園大学が「BGMによる言語ノイズのマスキング効果」についての実証実験を行いました。 BGMがある空間だとポジティブな影響を与えるということがわかり、説得力のある実験となりました。

● 参考資料 ●
 

サウンドマスキングにはこちらに詳しい内容を記載しておりますので、ぜひご覧ください。


  • サウンドマスキングとは?仕組みや効果、導入企業の口コミまで調査!

タイムマネジメントに役立つ

時間帯によって流す音楽を変えることは、新鮮さを生み、各自が時間を意識するきっかけとなります。

朝・昼・午後・終業前などで流すBGMのテイストを変えることで、音楽から時間を認識し、自身の業務スピードやスケジュール管理にも反映することが可能になるでしょう。

下記は一例ですが、時間帯ごとにおすすめのBGMです。

やる気を高め、集中力を上げる→爽やかで明るい雰囲気
例)J-POPのインストゥルメンタル
休憩室や社員食堂では仕事の疲れをリフレッシュ→リラックスした雰囲気に
例)ミドルテンポの楽曲・オーケストラアレンジなど
午後
眠気に負けない→リラックスさせすぎず、テンポの良い曲
例)洋楽のインストゥルメンタル

ときにはBGMが逆効果になることも

オフィスにBGMを導入することで、様々なメリットがあるとご紹介しました。
しかし、ただBGMを流せばよいわけではなくいくつか注意が必要なのです。

①ボリュームに気を付けて

ボリューム大きい

BGMにはマスキング効果というものがあると前述しました。
しかし、これはあくまで周囲の環境音と音楽の音量がおおむね一致している場合に限ります。
周りの音を妨げるほど大きな音量でBGMが流れた場合、BGMに気を取られてしまうので、かえって作業効率や集中力が落ち込む可能性があるのです。

②選曲にも工夫を

選曲

音量だけではなく、流す音楽のジャンルなどにも注意する必要があります。
例えば、誰もが知っている名曲が流れたとき気を取られてしまって集中できなくなったときはありませんか?
BGMを有効活用する時には、歌詞の無い曲やボサノバなどの聴き流せるようなものでなければ、逆効果になってしまうことがあります。

2.オフィスに合うBGMジャンルとは

では、どのようなジャンルの音楽を流せば良いのでしょうか?
・インストゥルメンタル
・自然音
さっと聞き流せるものや歌詞なしの音楽がおすすめです。
特に一番おすすめのジャンルは自然音です。

【おすすめ】自然音

自然音は川のせせらぎや鳥の鳴き声など自然界の音を収録したものです。

環境生理学研究室によると、自然音を聴くと異なる音を聴取した時と比べて脳内のα波が増大するとわかっています。
α波は、癒しの効果が得られているときに出る脳波のことです。
(参考ページこちら


自然音は、好みが分かれることなく空間にも馴染みやすいため導入に踏み切りやすいのがポイントです。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。


  • オフィス音楽には自然音!効果を最大化する方法とおすすめBGM4選

インストゥルメンタル

インストゥルメンタルは、歌詞がなく楽器のみで演奏された曲のことです。
ジャズやクラシック、歌詞付きの曲を楽器のみで収録した曲があります。

ここで英国のMindlab Internationalの研究を紹介します。

● 調査結果 ●
26名の被験者に5日間スペルチェックや計算問題といった作業をさせ、音楽がある状態とない状態での精度を比較。
その結果参加者の88%がBGMがある状態の方が精度が向上し、特に集中力が必要なスペルチェックの実験で歌詞がない音楽が効果的だと示された。
(MailOnlineより引用[英文])

集中力は妨げられませんが、好みが大きく分かれてしまう難点があります。

3.オフィスBGMのサービスを活用

色々と考えることが多いオフィスへのBGM導入ですが、様々な悩みを解決し、BGMを提供するサービスがいくつかあります。

費用はかかりますが、導入からすべて業者に任せることができるため手間がかかりません。
また楽曲操作や著作権の問題を考える必要もありません

実際にオフィスBGMのサービスを利用する企業は多く、三井不動産株式会社やパナソニック株式会社、KDDI株式会社などの企業も次々と導入しています。

オフィスBGM専門の配信サービスには
R-LIVE
KooNe
Sound Design for OFFICE(USEN)

などがあります。

当サイトおすすめ!R-LIVE

R-LIVEは、自然音を高音質で知られるハイレゾ音源で録音し、季節と時間帯に合わせた自然音を提供する音響サービスです。
音源は専用のPCに取り込まれており、アンプを通じてハイレゾ対応のスピーカーからBGMが流れます。
これらがすべてセットで提供されます。

また、置き型スピーカーなので導入が簡単です。工事も必要ないため、20分ほどで設置が完了します。

▼詳細記事や公式HPはコチラ


  • R-LIVE/アールライブの特徴は?費用や導入企業の声、体験場所までわかる


  • R-LIVE(アールライブ)導入企業の【体験談】はコチラ


  • R-LIVE【公式ホームページ】はコチラ

KooNe

KooNeも自然音を提供するサービスですが、スピーカーは埋め込み型で、空間設計から工事まで担当します。

独自の空間音響設計が特徴で、スピーカーを天井だけでなく壁などにも設置し、鳥の音は上から、川のせせらぎは下からというように自然界をリアルに再現した空間をデザインします。

▼詳細記事や公式HPはコチラ

  • KooNe

    KooNe/クーネのハイレゾ自然音とは?仕組みや導入企業の声を紹介


  • KooNe【公式ホームページ】はコチラ

Sound Design for OFFICE

Sound Design for OFFICEは、USENが運営しているオフィス専用BGMサービスです。
こちらはチャンネル数が豊富で、一般的なBGMから帰宅を促すアナウンスまで揃っています。

スピーカーがない場合は別途料金で提案があり、設置工事まで担当します。
また、利用するにはフレッツ光、CSデジタル衛星のどちらかの契約が別途必要です。

▼詳細記事や公式HPはコチラ


  • USENオフィス向けBGMのSound Design for OFFICEとは?導入事例も紹介


  • Sound Design for OFFICE【公式ホームページ】はコチラ

4.この記事のまとめ

いかがでしたか?

まとめ
[BGMの5つの効果]
①集中力UP②職場環境の改善③メンタルヘルス対策④プライバシーを守る⑤タイムマネジメント
[おすすめジャンル]
自然音
[オフィス向けBGMサービス]
R-LIVE・KooNe・Sound Design for OFFICE

ぜひ自分のオフィスに合った方法を色々と試してみてください。
実際に導入した際には、社員の方の意見も聞きつつ改善を続けていけば、BGMによって理想のオフィスへと近づくはずです!

その他おすすめ記事はコチラ

オフィスの生産性を上げる音楽とは?
  • その他おすすめ記事はコチラ | 音と職場ガイド
  • オフィスの生産性を上げるBGMとして近年話題になっている自然音。自然に近い環境の中で仕事をすると生産性が上がる。 「バイオフィリックデザイン」に基づいた考え方が脚光を浴びています。

    そんなオフィスBGMとしての自然音サービスの中からおすすめの3社をピックアップし比較 しました。費用や音質、導入企業、いちおしポイントが一目でわかるので今すぐチェック!

    おすすめサービス3社を比較する
オフィスBGMおすすめ3社比較!!
R-LIVE
RLIVE
費用
品質
工事
RLIVE
RLIVE
RLIVE
POINT

ハイレゾ自然音を
低コストで実現。
設置も楽に完了。

KooNe
KooNe
費用
品質
工事
KooNe
KooNe
KooNe
POINT

独自の空間音響設計。
自然界にいるような
空間をデザイン。

Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
費用
品質
工事
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
POINT

多種多様な
チャンネルを用意した
オフィス専用BGM。

同カテゴリの一覧を展開
  • 仕事の生産性を上げる音とは?
  • 仕事場とBGMについて
  • オフィスに効果のある音源
おすすめ3社を徹底比較!