店舗BGMサービスの評判は?どんな音楽が人気かもチェック! 店舗BGMサービスの評判は?どんな音楽が人気かもチェック!

店舗BGMサービスの評判は?どんな音楽が人気かもチェック!

最終更新日:2021年9月15日

店舗のお店の雰囲気づくりのために、欠かせないのがBGM。美容室やネイルサロンに行くと癒しの音楽、居酒屋に行けば友達と盛り上がれるような音楽が流れていて、私たちの生活に音楽はかかせないものになっています。

せっかく音楽を流すなら、音質や音源までこだわったら、もっと素敵なお店になると思いませんか?店舗経営者なら知っておきたいBGM著作権問題や、おすすめの店舗BGMサービスについてご紹介いたします。

この記事を読むとわかること
・店舗で音楽を流すときの著作権について
・店舗でどんな音楽を流したらいいか
・人気の店舗BGMサービス


早速店舗BGMについて詳しく知っていきましょう。
ぜひ最後までお読みください。

     

 

1 店舗BGMサービスって?著作権問題は?


店舗で音楽を流す場合には、本来であれば著作権申請の必要があります。しかし、BGMサービスの場合は、どうなのでしょうか?ネイルサロンや飲食店の店舗で音楽を流したいと思っている人はぜひご覧ください。

店舗BGMサービスとは


BGMサービスとは、店舗用BGMを月額で契約するサービスの事です。
音楽を店舗で利用する際は、著作権者に許可を取る必要があります。音楽著作権を管理している管理団体に問い合わせをし、申請をすることで曲の使用が可能になりますが、曲ごとにお金が必要であること、申請が下りるまで時間がかかることがデメリットです。

著作権がかからないの?

お手上げポーズをする女性
著作権などの面倒な手続きは、BGMサービス運営側がすべて行っているため、サービスを導入したら、自分で再度申請を出す必要がありません。音楽使用の申請を行うのは時間がかかるだけでなく、手続きが面倒かつ仕組みも複雑です。自身で管理するのも大変です。そんな面倒なことをすべてやってくれる上に、安く様々な音楽を利用することができるのはお得ですよね!

2.店舗で流すとき、どんな音楽が人気なの?


実際店舗で流す際に、どんな音楽が人気・好まれることが多いのでしょう。また、お客さんはどんなBGMを流してほしいと思っているのでしょうか。

ネイルサロンや美容室などの美容サロン系の店舗では、バンド音楽やアイドルソングよりも、リラックスのできるBGMが流れていると顧客満足度も上がると思います。

また、飲食店も普通の歌詞がついている音楽を流すよりも、自然音やクラシックなどが流れていた方が過ごしやすいと思います。歌詞がついている音楽だと、相手の声がかき消されてしまいますし、自分の好みでない音楽が流れたときはうるさく感じてしまうからです。

では、無音がいいのでしょうか・・・?

というと、そういう訳でもありません。

あなたが、カフェや飲食店で友人と食事をした時に、店内が静かすぎて他のお客さんに気遣って話せなかったことや、病院の待合室でダイレクトに名前を呼ばれるのが嫌なことありませんでしたか?

また、逆に一人でお昼にランチに行ったとき、周りの人の話し声がダイレクトに聞こえて、ゆっくり休憩できなかったということはありませんか?

こうした理由から、リラックス効果だけではなく周りへの気遣いという意味でも自然音やクラシックなどが店舗内で流れていると安心する人が多いので、おすすめです。

<

3.店舗BGMサービスの各社評判について


こちらでは、高音質かつこだわり抜かれた店舗BGMサービスの評判や料金についてご紹介します。各種サービスの評判や強みもまとめていますので、ぜひ比較してあなたのお店にあったBGMサービスを選んでみてくださいね。

R-LIVE

R-LIVE_top画像
・特徴
圧倒的クオリティの高音質かつ人体に考えられた自然音が楽しめる
【費用】初期費用:33万~/月額:4,500円~
【設置・回線工事】不要
【音質】ハイレゾリューション
【公式サイト】https://www.r-live.co.jp/?utm_source=officebgm&utm_medium=referral

KooNe

 
・特徴
こだわり抜かれた音を聞きたい人におすすめ
【費用】初期費用:300万~/月額25,000円~
【設置・回線工事】専用回線の契約・設置工事が必要
【音質】ハイレゾリューション
【公式サイト】http://www.koone.jp/

Smart BGM(ユニバーサルミュージック)


・特徴
ユニバーサルミュージックが運営しているので利用できる音楽が多い
【費用】スタンダートプラン 月額3,480~| ライトプラン 月額2,980円~
【設置・回線工事】特に必要なし
【音質】普通
【公式サイト】https://smart-bgm.net/jp/index.php

OTORAKU


・特徴
USENが運営しており、iPhoneやAndroidから簡単にBGMを流すことができる。
【費用】月額4,158円~
【設置・回線工事】特に必要なし
【音質】普通
【公式サイト】https://otoraku.jp/

4.店舗BGMサービスのまとめ

 

店舗でBGMを流す場合は、使用の許可と使用料を払わないといけません。手続きや音楽ごとにお金がかかってしまうので、店舗BGMサービスがおすすめされています。まだ導入していない店舗経営者は、導入を検討してみることをオススメします。

また、お試し期間として無料で体験ができる店舗BGMサービスもあるので、気になる・試してみたいと思ったらURLから確認してみてくださいね。

オフィスの生産性を上げる音楽とは?
  • その他おすすめ記事はコチラ | 音と職場ガイド
  • オフィスの生産性を上げるBGMとして近年話題になっている自然音。自然に近い環境の中で仕事をすると生産性が上がる。 「バイオフィリックデザイン」に基づいた考え方が脚光を浴びています。
    そんなオフィスBGMとしての自然音サービスの中からおすすめの3社をピックアップし比較 しました。費用や音質、導入企業、いちおしポイントが一目でわかるので今すぐチェック!

    おすすめサービス3社を比較する
オフィスBGMおすすめ3社比較!!
R-LIVE
RLIVE
費用
品質
工事
RLIVE
RLIVE
RLIVE
POINT

ハイレゾ自然音を
低コストで実現。
設置も楽に完了。

KooNe
KooNe
費用
品質
工事
KooNe
KooNe
KooNe
POINT

独自の空間音響設計。
自然界にいるような
空間をデザイン。

Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
費用
品質
工事
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
POINT

多種多様な
チャンネルを用意した
オフィス専用BGM。

同カテゴリの一覧を展開
  • 仕事の生産性を上げる音とは?
  • 仕事場とBGMについて
  • オフィスに効果のある音源