コモレビズのサービス|5つの導入メリットと2つの評判を紹介! コモレビズのサービス|5つの導入メリットと2つの評判を紹介!

コモレビズのサービス|5つの導入メリットと2つの評判を紹介!

最終更新日:2021年3月19日

あなたの会社は従業員のストレスを把握していますか?
従業員のストレスを軽減させることができれば、会社の生産性は上がります。

今回紹介するオフィス緑化サービス、人気のCOMOREBIZ(コモレビズ)は、従業員のストレスを軽減でき、離職率上昇、仕事効率低下の対策になり、会社の生産性が向上します。

この記事では、そんなコモレビズを実際に導入した結果やメリットなどお伝えしていきます。

この記事でわかること
・昔と違う、現代の経営形態
・コモレビズの特徴
・コモレビズを導入する5つのメリット

ぜひこの記事を読んで、今後の職場の環境改善に役立てましょう!

     

この記事のもくじ

1.世の中の経営形態の変化


2.COMOREBIZ(コモレビズ)ってどんなサービス?


3.COMOREBIZ(コモレビズ)導入の5つのメリット

4.COMOREBIZ(コモレビズ)の評判、口コミを導入企業で確認する


5.まとめ

1. 世の中の経営形態の変化

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方

2015年から労働者が50名以上の全事業場にて、原則全従業員に対してのストレスチェック検査が義務化されています。

これにより多くの企業が、最近は社員の健康管理を経営課題として取り組む「健康経営」に変えてきています。

では、職場でのストレスを緩和させるにはどうすれば良いでしょうか?
やるべきことは、オフィス環境の改善です。

実際に社員の生産性向上と組織活性化のため、ストレスが軽減されるようなオフィス環境を検討している総務・人事担当者は多いです。

オフィス環境の改善として具体的には、
・ストレス軽減に繋がる最適な緑視率の設定
・最適な植物の選定・配置するオフィス緑化
をおすすめします。

このオフィス緑化で快適な空間を創出できると評判のサービスが「COMOREBIZ(コモレビズ)」です。次からこのコモレビズについて説明していきます。

2.COMOREBIZ(コモレビズ)ってどんなサービス?

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方

COMOREBIZ(コモレビズ)とは、パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社のサービスで、ワークスペースを人間に最適な自然環境に近づけるバイオフィリックデザイン・ソリューションです。

エビデンス化
ストレス軽減につながる最適な「緑視率(視界の中に占める植物の比率)」が10~15%という実証実験結果と独自の植物データベースに基づいている。
デザイン化
緑、ハイレゾ音、香りのプロフェッショナルが顧客のニーズに合ったオフィス空間をデザインしている。
見える化
導入後の効果測定をストレスの数値化によって提供している。


コモレビズは上記の3要素から成り立っており、この要素をうまく使って顧客の課題に合った空間を創造しています。

また、ヒアリングからデザイン計画、施工、メンテナンスまでをワンストップで行っているので、あまり手間をかけず導入でき、コモレビズの評判へとつながっています。

バイオフィリックデザイン

さらにコモレビズは、植物をただ配置するのではなく「バイオフィリックデザイン化」という試みに挑戦しています。

バイオフィリックデザインとは、人工的な環境下において、人と自然のつながりを創造し、人の健康と幸福を向上させる空間デザインです。

緑、映像、音、照明が一体となったデザインを提案し、全体の調和や細部へのこだわりを実現しています。

3. COMOREBIZ(コモレビズ)導入の5つのメリット

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方

コモレビズにはストレス軽減効果がありますが、細かく分けると導入するメリットは以下の5つがあります。

ストレス状態や疲労度の可視化

コモレビズではストレスレポートを従業員用、管理者用に分けて表示できます。

従業員用は従業員が自分のストレス状況を理解して自ら対策し、管理者用はストレスレベルが高い従業員を把握して管理者が離職率や仕事効率低下の対策をすることができます。

またコモレビズには、出勤しながらも体調不良やストレスによって生産性が低下する「プレゼンティーズム」を解消する効果もあります。

視覚疲労の緩和

植物にはPC作業による目の疲れを和らげる効果があり、水蒸気を放出するのでドライアイ軽減の効果もあります。

また、コモレビズは明るさや光の色を自然光のように時間帯によって変化させることで、サーカディアンリズム(人間の身体が持つ24時間周期のリズム)に配慮した照明制御技術を導入しており、時間帯ごとに適切な照明環境を実現しています。

間接音、香りによるリラックス空間

コモレビズは、人間の耳の可聴領域とされる20Khzを超える高周波成分を含んだハイレゾ音響のKooNe(クーネ)と提携してよりリラックス効果を促進しています。

従来の天井埋め込み型スピーカー
直接音が耳に入ってきてストレスになることもある
KooNeによる音響設計
間接音により音が空間全体を包み込み、溶け込むので仕事に支障が出ない

上記のようにKooNeの音響設計では直接音によりストレスが発生しないように、間接音を使用しています。

録音した高音質な自然音を壁などに乱反射させる間接音響の技術が使われています。

小鳥のさえずりは上から、小川のせせらぎは下から聞こえるように忠実に再現することで、集中力向上やストレス低減の効果を引き出します。

また、コモレビズでは香りやアロマのプロフェッショナルチームと連携し、上質な100%ピュアエッセンシャルオイルを用いて、間接音と合わせてより質の高いリラックス空間を実現しています。

ブランディング効果

企業の就労状況などが注目されている中、オフィス環境改善などの対策はブランディング効果にもつながります。

従業員のストレスが軽減され、数値化できれば、他社と差を付けることができます。

このようにコモレビズはCSR(企業が組織活動をする際に担う社会的責任)の観点からも企業の持続的な価値の向上に貢献でき、人気が出てきています。

従業員エンゲージメントの増加

「従業員エンゲージメント」とは、従業員が会社に対してどのくらい信頼し、貢献したいかと考えているかの愛着を示す概念です。

コモレビズ導入によって従業員のストレスが軽減された結果、従業員の健康面も考えている良い会社というイメージが付き、エンゲージメントが高まります。

そしてエンゲージメントが高まった結果、離職率が低下し、仕事効率が上がるなど会社にとってのメリットも大きくなります。

4.COMOREBIZ(コモレビズ)の評判、口コミを導入企業で確認する

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方

コモレビズの導入によってストレス状態が分かり、視覚、聴覚、嗅覚の点からストレスを軽減できるようです。

ストレス軽減により、離職率が低下、効率が上昇するだけでなく、出勤時の従業員の生産性低下も防ぎ、会社全体の生産性向上に繋がっていきます。

導入企業でコモレビズの評判をチェック

そんな生産性向上につながるといわれているコモレビズを導入した企業の評判を最後に紹介します。

・株式会社ジンズ/会員制ワークスペース「Think Lab」

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方
株式会社ジンズは、「集中」をテーマにしたワークスペースに、コモレビズを導入したようです。

利用者の方は、まず感覚的な心地よさを感じ、実際に過ごしてみてやはり集中できる場所だという感想を持つ方が多いです。

コモレビズ導入の声
「普通のオフィスと使い分けができるのがいい」
「一般の執務空間に戻りたくない」

利用者の方も効果を実感し、評判が高いことがわかります。

・パナソニック株式会社/本社総務部オフィス

【専門用語も解説】オフィスのスピーカー決めに役立つ予算や音質の見方
パナソニック株式会社はグループ創業100周年を機に、本社総務部をリニューアルする際コモレビズを導入しました。

コモレビズ導入の声
「新しいオフィスに出社するのが楽しみになった」(総務部)
「総務部の横を通る時に緑が見えて、明るい雰囲気で元気になる」

また、担当者の方は、クリエイティブな仕事かどうかというわけではなく、「新しいことにチャレンジしよう」としている企業にこそコモレビズを進めたいとお話ししています。

5. まとめ

今回、評判が高く注目が集まっているCOMOREBIZ(コモレビズ)の特徴、導入するメリットを説明してきました。

この記事のまとめ
・ワークスペースを最適な自然環境に近づける「オフィス緑化」サービス
・視覚、聴覚、嗅覚の点からストレスを軽減する効果あり
・離職率、仕事効率低下の対策にもなり、生産性向上につながる

これを機に、会社の生産性向上のためにコモレビズ導入を検討してみてはいかがでしょうか?

その他類似サービスもチェック

オフィスの生産性を上げる音楽とは?
  • その他おすすめ記事はコチラ | 音と職場ガイド
  • オフィスの生産性を上げるBGMとして近年話題になっている自然音。自然に近い環境の中で仕事をすると生産性が上がる。 「バイオフィリックデザイン」に基づいた考え方が脚光を浴びています。

    そんなオフィスBGMとしての自然音サービスの中からおすすめの3社をピックアップし比較 しました。費用や音質、導入企業、いちおしポイントが一目でわかるので今すぐチェック!

    おすすめサービス3社を比較する
オフィスBGMおすすめ3社比較!!
R-LIVE
RLIVE
費用
品質
工事
RLIVE
RLIVE
RLIVE
POINT

ハイレゾ自然音を
低コストで実現。
設置も楽に完了。

KooNe
KooNe
費用
品質
工事
KooNe
KooNe
KooNe
POINT

独自の空間音響設計。
自然界にいるような
空間をデザイン。

Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
費用
品質
工事
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
Sound Design for OFFICE
POINT

多種多様な
チャンネルを用意した
オフィス専用BGM。

同カテゴリの一覧を展開
  • 仕事の生産性を上げる音とは?
  • 仕事場とBGMについて
  • オフィスに効果のある音源